教育訓練

弊社では2ヶ月に1度、教育訓練という名の勉強会が開かれます。
内容はその時により様々ですが、今回は社員から社員への教育でした。
同じ部署内でもそれぞれの仕事内容は違いますよね。今回はその仕事内容を知ろうという教育でした。

 

 

例えば私は発注や納品に携わる仕事ですが、今回は見積もりについての教育を受けました。
普段開きもしない見積もりソフトにおどおどしながらの操作で、始めはちんぷんかんぷん…。しかし根気よく丁寧に教えてくれた先輩のおかげで、なんとなく流れや操作方法は理解できました。
見積もりって大変なんだなぁとしみじみ思った土曜のお昼でした。笑

 

 

というように現場でも曲げやNC機械、技術では展開などの教育が行われました。
本来は休日の土曜日に自由参加という形なのですが、ほぼ毎回出席率は100%です!
(実は教育訓練後に経理さんがおいしい焼肉をご馳走してくださるという特典のおかげ!?笑)

 

 

時にはビンゴ大会や他社の見学、コミュニケーションの教育としてボーリング大会が開かれるなど楽しみでもある教育訓練ですが、毎回ステップアップの為、各自真剣に教育に取り組んでいます。自分の仕事だけでなく他の仕事を知ることで発見することもたくさんあるので、今後も頑張って取り組んでいきたいと思います!!