第20回 MR会議

ISO品質活動による マネージメントレビューの開催

 

2017.6.9       日航ホテル 6F 梅の間  PM 100630

 

今年のマネージメントレビューは、社長含め8名の会議になりました。この会議は各部門が1年を振り返り、取組んだ内容や良かったこと良くなかったことなどを報告し、良くなかったことに対して今期はどのようなことを取り組んで改善していくのかを考える重要な会議です。

 

このMR会議も20回目となり過去を振り返ると様々なことに取組み、変化してきました。今回も様々な問題を討議しました。1年間を改めて全体的に見てみると解決すべき問題が多いことに気付きます。

 

今年はISO90012008から2015年版へと移行したこともあり、2015年版のポイントである「リスク及び機会への取組み」の内容に関連した話が多く、今後の課題も多々ありました。この日の会議も討議が熱くなり5時間半が足りないくらいあっと言う間に過ぎ去り終了しました。この会議での決定事項は後日6/21の全体会議で社長から発表され、各部門は指示された内容を達成する為、1年間取組みます。

 

 

変化していくのは苦労もありますが遣り甲斐もあり、年々変化してきた松三が次回の会議までにどう変化するのか、今から楽しみであります。

 

 

 生産NC部  木村 直樹