NC部だより

 

初めまして。今期からNC部のリーダーを務めさせてもらっている中村と申します。リーダーに就任しまだまだ力不足の中、頑張っていかなければと思っています。NC部含めお客様に信頼と満足をお届けできるよう日々精進していきますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

そして以前ブログで書いていましたが、去年の11月に新しい機械C1(LC1212C1NT)を導入しました。今松三では、NCT複合機は二台ありまして、その一台を去年入れ替えましたが、なんと、、、、、

 

 

今年の9月にもう一台入れ替えました。

10年近くフル可動していたのでレーザーの切れ味が悪くなったり、故障などが相次ぎ大変な思いをすることもありました。機械の不具合が原因でお客様にご迷惑をかけることもありましたが、今回NCT複合機が2台共新しくなり、加工スピードや品質の向上など少しずつですが結果がでるようになってきました。

 

 

 

操作盤も以前より大きくなり、操作がしやすく作業性が上がりました。

機械メーカーのアマダさんからはいつも松三さんは稼動時間が他社と比べて非常に多いという事をよく言われています。日中加工はもちろんの事、夜間の間もフルで動き続けています。どのように夜間の間は動き続けているかと言うと、、

 

 

 

このように複合機の後ろ側に棚が付いて、ここに材料を積み込み自動運転できるようになっています。この棚もアマダさん曰く比較的設置されている工場は少ないようで、自社の強みの一つではないかと思います。日中加工では数量の少ない物や試作品の加工等を行い、夜間では量産品を加工するような形になっています。

 

このようにフル稼働していると一番心配になるのがやはり故障等のトラブルですが、過去の経験を活かしそのようなトラブルは軽減されるようになってきました。年一回アマダさんによるミラーメンテナンスの実行。また月に一回は自分達でメンテナンスをしっかり行い、毎日昼休憩後にも機械の清掃など行いスムーズに作業が行えるように取り組んでいます。

 

しかしそれでもトラブルは付き物です。「機械の故障だからしょうがない」ではなく「機械を扱っているのは人間だ」という意識を全員が持ち、知識や意識の向上によってトラブルを未然に防ぐ事も可能だと考えます。私たちNC部は「機械的トラブルを0にする」という目標を掲げ、日々の研究と経験を活かし目標達成できるよう精進していきたいと思います。