10人目の内部監査員

 

松三製作所/技術部の田畑です。

会社の近況を報告したいと思います。

 

平成も残り一か月を切った46日会社内の教育訓練にて松三製作所10人目となる内部監査員委が誕生しました。

 監査員の資格を持っていました私が講師となり内部監査員の資格を取得してもらうために半日ほど教育を受けてもらいました。

正直私も何をどの様に説明していいのか分からないまま説明をしていましたが何とか監査員の資格を取得してもらう事ができました。

また何のためにISOの活動を行うのか、その意味合いについても伝える事ができて良かったと思います。

  

毎回教育訓練の講師になった時にも人に教える難しさを感じていましたが今回はいつも以上に痛感しました。

当たり前の話ですが まず自分が理解していないと人には教えれない部分、その為にまた自ら学習し、ISOについても勉強をしていかないといけない事と、人に教えることは自分自身の成長に繋がることも合わせて感じました。

  

監査員も10人となり来年からより厳しい目で監査を行い会社全体の成長が図れるよう継続的な改善活動に取り組んで行きたいと思います。