料理とボウリング

資材部の眞保です。

2回目の投稿になります。

前回は、ボウリングについて、お話ししましたが、

今回は、料理について話したいと思います。

今回のテーマは、ずばり「絶品!屋台風焼きそば」の作り方です。

スーパーで売っているあの有名な 〇ちゃん「3食入り焼きそば」です。

家族に好評なので紹介いたします。

 

自分流の焼きそばは、カリッとした焼きそばで、屋台のような感じです。

〇ちゃんの焼きそばは、粉ソースと液体のお好みソースの2種類ありますが、

自分流では、お好みソースの方を使用します。

お好みソースの方は、麺が少し太く、生めん風になるのが特徴です。

 

焼きそば1袋3人前を作る手順 ですが、

先ずは、麺を1~1.5麺でつくります。(2麺以上は、焼きにくいので)

①フライパンに油をひいて、肉、野菜、シーフード等を炒める→一旦、皿に上げる

②レンジで温めた1~1.5麺をフライパンにのせる(麺はほぐさない)

③油をひいて、1分間、麺に焼き色をつける(ヘラで押さえつける)

、ひっくり返してさらに1分間焼く ⇒ 焦げ目がつく程度まで

④焼いた麺に付属のソースをかけて麺をほぐす

⑤肉、野菜、シーフードを投入し、麺と絡める

⑥おたふく焼きそばソース、ウスターソース、少々のオイスターソースで味付けする

⑧皿に盛り付けて、目玉焼きを上からのせて、カツオ、青のりで出来上がり。

コツは、「焼きそば」なので、「麺をしっかり焼く」ことと、「水」でほぐさないことです。

袋麺の作り方に書かれている「水」でほぐしてしまうと、麺全体がやわらかくなり、

カリッと感が失われるので。

休日のお昼などに試してみてはいかがでしょうか?

 

ボウリングについては、

目標アベレージ220点でしたが、現在215点までいきました。

目標達成まであと5点です。最近のハイスコアは290点でした。

次回目標達成報告ができるように頑張ります。