松三の元バンドマン

NC部 部門長の林田です。

10代後半はギターに熱中して、バンド活動に全てを捧げていたのですが、20代になって就職、結婚、子育てをしているうちに、20数年全くギターを弾かず、持っていたギターも全て手放してしまいました。

 

2年ほど前のお盆休みに、実家に帰ったところ、高校生の時に初めて買った、初心者セット(エレキギターを弾くのに必要なアンプ、チューナー等が安価で買えるセット)のギターが置いてありました。子供も手がかからなくなり、自分の時間を持てるようになったので、そのギターを家に持って帰りました。20年以上前の安物のギターであった為、ネックの接着が取れていたので、先ずはその修復からです。ボンドを買ってきて、会社からバイスを借り、接着しました。1回目はすぐに取れてしまい、2回目は丁寧にやすりがけを行い、慎重に接着しました。すると見事にくっつきました。

 

久しぶりに弾くギター。

指が動くか心配でしたが、思ったより動きました。しかし、指先がふにゃふにゃで弦が押さえにくい。ギターを弾いていると弦を抑える部分がどんどん固くなります。その状態が当たり前だった為、初心者は指が動かない上に、指先も柔らかく、そういった意味でも挫折しやすいのは当然だなと思いました。

 

今はYou Tube等で色んな人の演奏を聴くことができます。みなさん本当にすごく、自分の未熟さに嫌気がさします。中にはTAB譜といわれる、ギター用の譜面も表示してくれたり、有料でダウンロードできたりします。演奏を聴いて弾いてみたいと思う曲が弾けるのは楽しいです。難易度が高すぎて諦めている曲もありますが…。そのひとつが龍蔵さんという方がアレンジ、演奏しているSIAM SHADEの1/3の純情な感情です。興味のある方は一度視聴してみてください。ものすごいです。いつか弾けるようになれたらいいな。